とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

巨人の選手補強について

こんばんは。急に寒くなってきましたねー。 寒いのは苦手なので早く冬が明けて欲しいです。 今回は、ここ最近の巨人の補強について書いていこうかと思います。 ここまで、今年のパリーグ優勝チームのオリックスを戦力外になった鈴木投手と勝俣選手を育成選手…

巨人今年の選手補強について

こんばんは、久々の更新となってしまいました。 日本シリーズはセリーグ王者のヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一に輝き、 今シーズンの全試合が終了しました。 シーズンオフに突入したわけですが、毎年恒例のトライアウトが開催されたり、FAやトレード…

巨人CSファイナルステージ突破ならず・・・

こんばんは、今シーズンが終わってしまい既に来シーズンが待ち遠しいひくわんです。 今日も神宮球場でヤクルトスワローズとのCSファイナルステージの試合が行われ、 結果としては2対2の同点でしたが、4勝が絶対条件だったジャイアンツはファイナルステー…

巨人見事なファーストステージ突破!!

こんばんは、暫く更新できずにすいませんでした。 この間に巨人では大竹投手、野上投手の引退。そして長年応援してきた亀井選手の引退セレモニーなど様々なことがジャイアンツの中でもありました。 そんな状況の中、2位の阪神タイガースとクライマックスシ…

ジャイアンツようやく連敗ストップ!!

こんばんは。1週間以上更新できずすいません。 今日ジャイアンツは横浜との試合を行い、3対2で勝利し引き分けを挟んで続いていた連敗を10で止めることができました! 残り試合が僅かになってきて3位争いをしている渦中で非常に貴重なかつ大きな1勝となったか…

2021ドラフト会議について

こんばんは、今日も残暑って感じの天気でした。 遂に明日、全野球ファンが注目するドラフト会議が開催されます! 高校生、大学生、社会人、独立リーグ等々様々な野球選手のターニングポイントとなるであろう時が近づいて参りました。 そこで今回は読売ジャイ…

今年の戦力外通告について

こんばんは、今年も戦力外の時期がやってきましたね。 今回は巨人の戦力外候補選手を個人的に選出して書いていきたいと思います。では早速行きましょー。 まずは、他球団出身選手たちについてです。 予想している選手は以下の通りです。 陽岱鋼 背番号2 34歳…

亀井さんの活躍で巨人連敗ストップ!!

こんにちは、昨日は寒かったのに今日は一転めっちゃ暑いですねー。 昨日巨人は横浜との試合があり、丸選手の同点タイムリー、そしてベテラン亀井選手の勝ち越し犠牲フライで3対2と勝利し、3連敗のトンネルを抜け出せました! エース菅野投手がしっかりと試合…

大谷選手二桁勝利&二桁ホームランならず

こんにちは、9月も今日で終わりになりますね。 メジャーリーグのエンゼルスで活躍している大谷選手ですが今シーズンの投手としての登板はもうないとの報道があり二桁勝利&二桁ホームランの未達成が確実となってしまいました… 来シーズンに持ち越しというニュ…

エンゼルス大谷選手について

こんにちは、まだまだ暑い日が続きますねー。 今回はメジャーリーグのエンゼルスで活躍している大谷選手について書いていこうと思います。 まず大谷選手と言えば今一番注目されているのがホームラン王になれるかどうかという点ですよね。 もちろんホームラン…

巨人の新助っ人外国人ハイネマン選手について

こんばんは。今日はセリーグの試合はありませんでしたが、昨日のジャイアンツのサヨナラ勝ちでも貢献したスコット・ハイネマン選手について書いていこうと思います。 今月の11日に一軍に合流した新助っ人外国人のスコット・ハイネマン選手。 メジャーリーグ…

エース菅野投手で連敗ストップ!!

こんばんは、10日ほど記事を書けなくてすいませんでした。 今回は今日行われた広島対巨人戦について書いていこうと思います。 今日行われた広島対巨人の試合は2対1で巨人が勝利しました!! エース菅野投手が7回を1失点にまとめ、同級生バッテリーの小林選…

エース菅野投手復活の好投!

こんにちは、がっつり秋雨の時期になってきましたね。 昨日ジャイアンツ対ヤクルトの試合が行われ、結果的に2対0でジャイアンツが勝利しました! その中でもエースの菅野投手が8回無失点という好投をし、4月以来の勝ち星をマークしましたね。これが復活の狼…

史上初夏の甲子園決勝戦智弁対決の行方は

こんばんは、また夏風邪をひいているひくわんです。 今回は珍しく、高校野球について書いていきたいと思います。 今年の夏の甲子園は2年ぶりに開催され、コロナの影響で辞退する学校が出てしまったり、相次ぐ天候不良で何日も試合が順延したりなど紆余曲折が…

元日ハム中田翔選手がジャイアンツデビュー!

こんばんは、ジャイアンツが2連敗して沈んでいるひくわんです。 先日、びっくりするニュースが入ってきました。 暴行事件で謹慎処分を受けていた元日本ハムの中田翔選手がジャイアンツへ無償トレードで電撃移籍しましたね! 日ハムとジャイアンツのパイプが…

ジャイアンツ後半戦3連勝スタート!!

こんばんは。東京オリンピックで侍ジャパンが見事金メダルを獲得してから早くも一週間ちょい経過し、ペナントレースも後半戦に突入しましたね。 ジャイアンツは中日ドラゴンズとの3連戦を行い、見事三連勝で後半戦いいスタートを切ることができました! やは…

ジャイアンツ後半戦3連勝スタート!!

こんばんは。東京オリンピックで侍ジャパンが見事金メダルを獲得してから早くも一週間ちょい経過し、ペナントレースも後半戦に突入しましたね。 ジャイアンツは中日ドラゴンズとの3連戦を行い、見事三連勝で後半戦いいスタートを切ることができました! やは…

侍ジャパン7日に運命の決勝戦!

こんばんは、今日東京オリンピック野球の準決勝がアメリカ対韓国で行われ、アメリカの勝利により決勝の相手は野球の母国アメリカとなりました。 前回のアメリカ戦は打ち合いの末、タイブレークで日本がサヨナラ勝ちで勝利をもぎ取りました。しかし、次もそう…

侍ジャパンサヨナラ勝ちで初戦を制す!!

こんばんは、最近オリンピックばかり見ているひくわんです。 遂に東京オリンピックが開催され、連日日本代表の選手が各分野で活躍しています。 先日も女子ソフトボール日本代表が見事優勝し金メダルを獲得しました! 自分もリアルタイムで見ていましたが上野…

2年ぶりのオールスターゲーム開催!

こんにちは、今日は暑すぎて梅雨感全くありませんね。 今日2年ぶりにオールスターゲームが開催されます! セリーグの先発はジャイアンツの高橋投手ということでパリーグ打線相手にどんなピッチングをしてくれるか楽しみなところですねー。 個人的には他にも…

古巣復帰した山口投手について

こんにちは、今回は遅くなりましたが元メジャーリーガー山口投手の復帰後初登板を終えて個人的な感想を書いていこうかなと思います。 まずは復帰後初登板で勝ち星がついたのは良かったです!アメリカから帰国し2週間の隔離期間を経て、ぶっつけ本番での一軍…

今シーズン後半のジャイアンツについて

こんにちは、今日めっちゃ暑くて急に夏を感じているひくわんです。 今日は、今シーズン後半にかけてジャイアンツがどうなっていくのかを 個人的に予想して書いていきます。 現在セリーグ2位、交流戦順位6位のジャイアンツ。 今年の交流戦は今のところ5勝5敗2…

遂にソフトバンク戦連敗ストップ!!

こんにちはひくわんです。 昨日の試合でジャイアンツは長く続いてたソフトバンク戦の連敗を遂に止めることができました! 2019年から始まったソフトバンク戦の連敗は5月29日の試合に負けて14連敗となっていました。日本シリーズでも2年連続でストレート負け…

2年ぶりのセ・パ交流戦開幕!!

こんにちは、また1ヶ月くらい更新できなくてすいません。 今回は昨年コロナの影響で開催されなかったセ・パ交流戦について書いていきます。 2年ぶりの開催となったセ・パ交流戦。毎年セリーグのチームが苦戦しパリーグの チームが上位を占める確率が高いです…

ジャイアンツ新外国人選手の二人について

こんにちは、約1か月ぶりの更新となってしまいました・・・ 昨日の試合で新外国人選手のテームズ選手とスモーク選手が一軍の試合で 初スタメンにラインナップされました。 結果としては、はっきり明暗を分けた形となりましたが今回はこの二人の 選手について…

祝開幕戦!劇的サヨナラ勝利で飾る!

こんばんは、今日はめっちゃ嬉しくて感動してるひくわんです! 今日は東京ドームにて2021年シーズンの開幕戦が行われ、横浜DeNAベイスターズとの試合が行われました。菅野投手が6回を3失点にまとめましたが、リリーフ陣が打たれて1点差に。 最終回2アウトま…

2021シーズン開幕直前順位予想(セ・リーグ編)

こんにちは、忙しくて1ヶ月くらい更新できませんでした・・・ 今回は2021年シーズンが遂に開幕するのに伴い個人的な順位予想を書いていきたいと 思っています。今回はセリーグだけですが理由も踏まえて書いていきますー。 読売ジャイアンツ 阪神タイガース …

元巨人澤村投手レッドソックス入団決定!

こんにちは、また少し更新の間隔が空いてしまいました・・・。 今回はメジャーリーグボストン・レッドソックスへの入団が決定的になった 元巨人の澤村投手について書いていきたいと思いまーす。 まず初めに澤村投手とは誰なのかというところからですが、佐野…

球春到来!各球団キャンプイン!!

こんにちは、2月に入りようやくプロ野球のシーズンになってきましたね。 今回はそんなキャンプの中で、個人的に注目したいジャイアンツの選手を 3人挙げていこうかなと思います。 まず1人目は入団3年目の背番号62番横川凱投手です。 名門大阪桐蔭高校出身の…

2021年シーズンのジャイアンツについて

こんばんは、また前回の更新から時間が空いてしまいました・・・ 今回は今年のジャイアンツがどうなっていくかを簡単にですが書いていこうと 思っています。 まず、結論から言うと今年も日本一は難しいと思っています。 やはりパリーグとの力量の差は変わら…