とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

元巨人澤村投手レッドソックス入団決定!

こんにちは、また少し更新の間隔が空いてしまいました・・・。

 

今回はメジャーリーグボストン・レッドソックスへの入団が決定的になった

元巨人の澤村投手について書いていきたいと思いまーす。

 

まず初めに澤村投手とは誰なのかというところからですが、佐野日大高校から中央大学を経て2010年のドラフト1位で巨人へ入団した栃木県出身の投手です。

 

今シーズン日本球界に復帰したマー君メジャーリーグで活躍しているマエケンと同じ

1988年生まれの本格派右腕で、入団1年目から先発として二桁勝利をマークし新人王を獲得、2年目も二桁勝利をマークし2年連続での二桁勝利を達成しました。

 

しかし、3年目4年目は不安定な投球が続き、2015年から原監督の指示のもと、

中継ぎへと転向しました。そして2016年には抑えとして37セーブをマークし、

最多セーブのタイトルを獲得しました。

 

ただ、その後怪我があったりコーチのアドバイスを取り入れないなど素行不良があり

2020年シーズン途中で千葉ロッテマリーンズへ電撃トレード

新境地であるパリーグへ移籍し、そこで本領を発揮。勝利の方程式の一角として

ポストシーズン進出に貢献しました。

 

そして2020年オフシーズンに渡米し夢の舞台メジャーリーグへの移籍が決まりました。

澤村投手の武器としては150キロ台の速球と鋭く落ちるスプリットがあります。

元巨人でレッドソックスでも活躍した上原投手や今年オリックスへ復帰した野投

スプリットを武器にメジャーリーガー達を抑えてきました。

 

なので澤村投手もスプリットをウィニングショットとして使ってもらいたいです。

ただ個人的にはストレートだとどれだけ速くてもメジャーリーグの選手たちはいとも簡単に当ててくるので、ツーシーム系のボールも習得した方がいいかなと思っています。

ストレート・ツーシーム・スライダー系・スプリットという球種でで組み立てが

できればベストかなと考えてます。

 

ボストン・レッドソックスといえば松坂投手岡島投手田島投手など日本人投手が

多く活躍した球団でもあるので澤村投手もその系譜を引き継いで欲しいです。

 

今回以上になります。内容が薄くてすいません。ありがとうございました。