とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

WBC日本代表優勝!そして2023シーズン開幕!

こんにちは、プロ野球開幕直前でテンション高めです。 今回はWBCの総括とジャイアンツの今シーズンについて書いていきたいと思います。 WBC日本代表優勝本当におめでとうございます!準決勝も決勝も非常に熱い試合の結果勝利をもぎ取り、見事3度目のWBC優勝…

WBC日本代表全勝で1位通過!!

久しぶりの投稿となります。 WBCが始まったのでまた改めて書こうかなと思い執筆しました。 コロナの影響で開催が今年になった第5回WBCが遂に始まり、日本は中国、韓国、チェコ、オーストラリアの全てに勝利し予戦1位で通過しました! 今大会はメジャーリーガ…

2022交流戦終了

こんにちは、1ヶ月ぶりの更新となってしまいました… 今回は今年の交流戦について総括していきたいと思います。 まずジャイアンツの戦績について、8勝10敗と負け越してしまいました… 交流戦前首位ヤクルトとのゲーム差は1だったのにヤクルトの交流戦優勝もあ…

最近のジャイアンツについて

こんにちは。1ヶ月位更新できずにすいませんでした。 今回はGW中急失速したジャイアンツについて書いていきたいと思います。 まずリーグ首位でGWに入ったジャイアンツでしたが、キャプテン坂本選手の離脱や 1番セカンドで固定されつつあった吉川選手の怪我、…

ジャイアンツ2カード連続の負け越し

こんにちは、急に暑くなって春が行方不明になってきました。 プロ野球界は千葉ロッテの佐々木朗希投手の完全試合達成で話題がもちきりですが先週1週間のジャイアンツの試合について振り返っていきたいと思います。 2週間前の6連勝とは打って変わり2カード連…

ジャイアンツ6連勝でセリーグ首位に!

こんにちは、ヤクルトと阪神を2カード連続3タテできて気分の良いひくわんです。 開幕カードの中日戦を2勝1敗と勝ち越し、昨年のチャンピオンチームであるヤクルトと伝統の一戦となる阪神との6連戦がありましたが、怒涛の6連勝で負けなしの一週間となりまし…

プロ野球遂に開幕!開幕スタメン予想!

こんにちは! 遂に今日からプロ野球のペナントレースが開幕しますね! そこでジャイアンツの開幕オーダーを個人的な考えで予想してみたいと思います。 1番セカンド 吉川尚輝 2番ショート 廣岡大志 3番センター 丸佳浩 4番サード 岡本和真 5番ファースト 中田…

ジャイアンツオープン戦の連敗脱出!!

こんばんは。またなかなか更新できなくなってしまいすいません。 今回はオープン戦中のジャイアンツについて書いていきたいと思います。 まず初めに先日育成から3選手が支配下登録されましたね。 内野手の増田陸選手、2019年ドラフト1位の堀田賢慎投手、阿部…

ジャイアンツ今シーズン未だに勝利なし…

こんばんは、ようやく野球シーズンになってきて嬉しいひくわんです。 さて、オープン戦も始まり本格的に球春到来となっていますがジャイアンツは練習試合を含めても未だに勝利がありません。 朗報としては一部の投手を除いて好投を見せており、本塁打はひと…

ジャイアンツ今年初の対外試合

こんばんは、コロナに感染してしまい暫く更新できませんでした。 また今日から定期的に更新していきたいと思います。 今年も球春到来ということで各球団でキャンプインしていますよね。 そんな中ジャイアンツは新庄BIGBOSS率いる日本ハムと今年初の対外試合…

2022年シーズンについて

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨シーズンはセリーグ3位で負け越ししてしまったジャイアンツですが、今年は2年ぶりのリーグ優勝そして10年ぶりの日本一になって欲しいなと思っています。 坂本選手がキャプテンになって…

巨人の選手補強について

こんばんは。急に寒くなってきましたねー。 寒いのは苦手なので早く冬が明けて欲しいです。 今回は、ここ最近の巨人の補強について書いていこうかと思います。 ここまで、今年のパリーグ優勝チームのオリックスを戦力外になった鈴木投手と勝俣選手を育成選手…

巨人今年の選手補強について

こんばんは、久々の更新となってしまいました。 日本シリーズはセリーグ王者のヤクルトスワローズが20年ぶりの日本一に輝き、 今シーズンの全試合が終了しました。 シーズンオフに突入したわけですが、毎年恒例のトライアウトが開催されたり、FAやトレード…

巨人CSファイナルステージ突破ならず・・・

こんばんは、今シーズンが終わってしまい既に来シーズンが待ち遠しいひくわんです。 今日も神宮球場でヤクルトスワローズとのCSファイナルステージの試合が行われ、 結果としては2対2の同点でしたが、4勝が絶対条件だったジャイアンツはファイナルステー…

巨人見事なファーストステージ突破!!

こんばんは、暫く更新できずにすいませんでした。 この間に巨人では大竹投手、野上投手の引退。そして長年応援してきた亀井選手の引退セレモニーなど様々なことがジャイアンツの中でもありました。 そんな状況の中、2位の阪神タイガースとクライマックスシ…

ジャイアンツようやく連敗ストップ!!

こんばんは。1週間以上更新できずすいません。 今日ジャイアンツは横浜との試合を行い、3対2で勝利し引き分けを挟んで続いていた連敗を10で止めることができました! 残り試合が僅かになってきて3位争いをしている渦中で非常に貴重なかつ大きな1勝となったか…

2021ドラフト会議について

こんばんは、今日も残暑って感じの天気でした。 遂に明日、全野球ファンが注目するドラフト会議が開催されます! 高校生、大学生、社会人、独立リーグ等々様々な野球選手のターニングポイントとなるであろう時が近づいて参りました。 そこで今回は読売ジャイ…

今年の戦力外通告について

こんばんは、今年も戦力外の時期がやってきましたね。 今回は巨人の戦力外候補選手を個人的に選出して書いていきたいと思います。では早速行きましょー。 まずは、他球団出身選手たちについてです。 予想している選手は以下の通りです。 陽岱鋼 背番号2 34歳…

亀井さんの活躍で巨人連敗ストップ!!

こんにちは、昨日は寒かったのに今日は一転めっちゃ暑いですねー。 昨日巨人は横浜との試合があり、丸選手の同点タイムリー、そしてベテラン亀井選手の勝ち越し犠牲フライで3対2と勝利し、3連敗のトンネルを抜け出せました! エース菅野投手がしっかりと試合…

大谷選手二桁勝利&二桁ホームランならず

こんにちは、9月も今日で終わりになりますね。 メジャーリーグのエンゼルスで活躍している大谷選手ですが今シーズンの投手としての登板はもうないとの報道があり二桁勝利&二桁ホームランの未達成が確実となってしまいました… 来シーズンに持ち越しというニュ…

エンゼルス大谷選手について

こんにちは、まだまだ暑い日が続きますねー。 今回はメジャーリーグのエンゼルスで活躍している大谷選手について書いていこうと思います。 まず大谷選手と言えば今一番注目されているのがホームラン王になれるかどうかという点ですよね。 もちろんホームラン…

巨人の新助っ人外国人ハイネマン選手について

こんばんは。今日はセリーグの試合はありませんでしたが、昨日のジャイアンツのサヨナラ勝ちでも貢献したスコット・ハイネマン選手について書いていこうと思います。 今月の11日に一軍に合流した新助っ人外国人のスコット・ハイネマン選手。 メジャーリーグ…

エース菅野投手で連敗ストップ!!

こんばんは、10日ほど記事を書けなくてすいませんでした。 今回は今日行われた広島対巨人戦について書いていこうと思います。 今日行われた広島対巨人の試合は2対1で巨人が勝利しました!! エース菅野投手が7回を1失点にまとめ、同級生バッテリーの小林選…

エース菅野投手復活の好投!

こんにちは、がっつり秋雨の時期になってきましたね。 昨日ジャイアンツ対ヤクルトの試合が行われ、結果的に2対0でジャイアンツが勝利しました! その中でもエースの菅野投手が8回無失点という好投をし、4月以来の勝ち星をマークしましたね。これが復活の狼…

史上初夏の甲子園決勝戦智弁対決の行方は

こんばんは、また夏風邪をひいているひくわんです。 今回は珍しく、高校野球について書いていきたいと思います。 今年の夏の甲子園は2年ぶりに開催され、コロナの影響で辞退する学校が出てしまったり、相次ぐ天候不良で何日も試合が順延したりなど紆余曲折が…

元日ハム中田翔選手がジャイアンツデビュー!

こんばんは、ジャイアンツが2連敗して沈んでいるひくわんです。 先日、びっくりするニュースが入ってきました。 暴行事件で謹慎処分を受けていた元日本ハムの中田翔選手がジャイアンツへ無償トレードで電撃移籍しましたね! 日ハムとジャイアンツのパイプが…

ジャイアンツ後半戦3連勝スタート!!

こんばんは。東京オリンピックで侍ジャパンが見事金メダルを獲得してから早くも一週間ちょい経過し、ペナントレースも後半戦に突入しましたね。 ジャイアンツは中日ドラゴンズとの3連戦を行い、見事三連勝で後半戦いいスタートを切ることができました! やは…

ジャイアンツ後半戦3連勝スタート!!

こんばんは。東京オリンピックで侍ジャパンが見事金メダルを獲得してから早くも一週間ちょい経過し、ペナントレースも後半戦に突入しましたね。 ジャイアンツは中日ドラゴンズとの3連戦を行い、見事三連勝で後半戦いいスタートを切ることができました! やは…

侍ジャパン7日に運命の決勝戦!

こんばんは、今日東京オリンピック野球の準決勝がアメリカ対韓国で行われ、アメリカの勝利により決勝の相手は野球の母国アメリカとなりました。 前回のアメリカ戦は打ち合いの末、タイブレークで日本がサヨナラ勝ちで勝利をもぎ取りました。しかし、次もそう…

侍ジャパンサヨナラ勝ちで初戦を制す!!

こんばんは、最近オリンピックばかり見ているひくわんです。 遂に東京オリンピックが開催され、連日日本代表の選手が各分野で活躍しています。 先日も女子ソフトボール日本代表が見事優勝し金メダルを獲得しました! 自分もリアルタイムで見ていましたが上野…