とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

2021シーズン開幕直前順位予想(セ・リーグ編)

こんにちは、忙しくて1ヶ月くらい更新できませんでした・・・

今回は2021年シーズンが遂に開幕するのに伴い個人的な順位予想を書いていきたいと

思っています。今回はセリーグだけですが理由も踏まえて書いていきますー。

  1. 読売ジャイアンツ

  2. 阪神タイガース

  3. 広島カープ

  4. 中日ドラゴンズ

  5. 横浜ⅮeNAベイスターズ

  6. 東京ヤクルトスワローズ

今年はこんな感じの順位になるのではないかなーと考えています。

まずジャイアンですが、昨年と比較して梶谷選手井納投手も加入しさらに選手層は

厚くなりましたし、ルーキー達や若手選手達も成長し活躍できそうな選手が出てきているのでリーグ3連覇を狙える状況にあるのかなと。強いて言うなら新外国人選手の合流が遅れているのでそこがどう出るかというところですかね。

 

そんなジャイアンツに引けを取らないのが5年ぶりにオープン戦優勝を果たした

阪神タイガースです。今シーズンは新外国人選手も数名獲得していますし、ドラフトで

競合の末引き当てたゴールデンルーキーの佐藤選手もいます。昨シーズンのセーブ王

スアレス投手も残留、長年イップスに悩まされていた藤浪投手も復調してきているなど

プラス要素がたくさんあるので上手くいけばリーグ優勝を狙える選手層になっていると思います。ただ、ジャイアンツ同様新外国人選手が合流できていないのでそこが懸念材料かなと思います。

 

広島カープは昨年Bクラスでしたが今年はルーキー達が揃って一軍で活躍しており、

野村投手大瀬良投手、新人王の森下投手など先発陣も固まってきているので怪我人が

でたりしなければ十分Aクラス入りを狙える戦力なのではないかと思っています。

あとは野手陣が鈴木誠也選手以外にマークされるような選手が出てくるとまた全然

違うと思いますねー。

 

ドラゴンズは4位と予想していますが昨シーズンのような戦い方ができれば全然Aクラスを狙える戦力かと。なので広島カープと3位争いをするような感じではないかなーと予想はしているんですがこればっかりは開けてみないと分からないですね(笑)

ベテラン福留選手が古巣復帰し、レギュラー選手の退団もないので戦力は昨年と比較してもそこまで落ちていないので2年連続でAクラス入りしてもおかしくないです。

 

DeNAヤクルトスワローズは正直厳しいと見ています。DeNA梶谷選手井納投手

主力が二人抜けてしまいましたし、昨シーズンの首位打者である佐野選手が今年も

同様の成績が残せるかも不明であるなどマイナス要素が少し多いかなと。

それでも残留を表明したソト選手やヒットメーカーの宮崎選手もいるので打線は

なかなかに怖い打線ではあります。あとは投手陣を誰が引っ張ってくれるか次第ですね。

 

ヤクルトスワローズ山田選手石山投手小川投手が残留しましたが、課題の投手陣の整備ができたという印象はありません。日本ハムを戦力外になった宮台投手や元ソフトバンクバンデンハーク投手、トレードで獲得した元ジャイアンツの田口投手など

投手陣の整備に力を入れているのは明確ですがそれが果たしてどういう結果になるのかはシーズンが開幕してからのお楽しみですね。

 

久しぶりの更新なので長々と書いてしまいすいません。

また今度パリーグ編を書く予定です。ありがとうございました。