とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

最近のジャイアンツについて

こんにちは。1ヶ月位更新できずにすいませんでした。

 

今回はGW中急失速したジャイアンについて書いていきたいと思います。

まずリーグ首位でGWに入ったジャイアンツでしたが、キャプテン坂本選手の離脱

1番セカンドで固定されつつあった吉川選手の怪我、エース野投手の登録抹消とレギュラー選手が続々といなくなりました。

その影響をもろに受け、GW中は1勝しかできず3位に転落。さらに昨日試合がなく、他球団の勝敗の影響で4位まで落ちました。

 

まだ、シーズン序盤なので順位はそこまで気にする事はないのかなと思いますが、野手が攻守ともに酷い状況なのが厳しいなと感じています。

キャプテン坂本選手の離脱により、ショートの守備そして打線の厚みというのが弱くなるのは想像に難くないのですが、その代わりとなる若手選手が結果を出せていないのがチームの勝敗に大きく影響しているのかなと思います。

 

ショートであれば俊足の湯浅選手や高卒2年目の中山選手、打撃の良い廣岡選手など候補は何人もいますが固定できるほどの成績を残せていないのが現状です。

そうであればこれをいい機会として、辛抱強く一人の選手を固定し起用をし続け、次期ショートのレギュラー選手を決めるいいチャンスだと思うところです。

 

個人的には大型で打撃の良い廣岡選手をショートとして起用し続けて欲しいなと。

正直守備は上手くはありませんが、坂本選手も若手の頃から凄く守備が上手かったわけではなく、元中日の井端選手や元ヤクルトの宮本選手らに教わって鍛えて今の守備になったわけですから、守備面は長い目で見て売りのバッティングで結果を出せればいいのではないかなーと思います。

 

ジャイアンツの二遊間は非常に厳しい状況となっていますが、将来性のある選手を起用し続けて少しでも穴を埋めることができれば一番いいですね!

 

今回はこれで終わりにします。ありがとうございました~