とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

今年の戦力外通告について

こんばんは、今年も戦力外の時期がやってきましたね。

 

今回は巨人の戦力外候補選手を個人的に選出して書いていきたいと思います。では早速行きましょー。

 

まずは、他球団出身選手たちについてです。

予想している選手は以下の通りです。

  • 陽岱鋼 背番号2 34歳
  • 立岡宗一郎 背番号39 31歳
  • 野上亮磨 背番号23 34歳
  • 田中豊 背番号59 27歳
  • 古川侑利 背番号63 26歳

陽選手や立岡選手は一軍で結果を残せていない上に2軍でもいまいちな成績で年齢も30を超えているということもあり、切られてしまうのではないかなと。

野上投手や田中投手は1軍ではある程度の結果は残しているのですが、怪我だったり要所で打たれたりといいイメージがない二人ですし、古川投手も2軍ではいい結果を残していますが1軍ではほとんど通用しないレベルなので怪しいかなと踏んでいます。

もちろん、個人的な偏見も加味されていますが(笑)

続いて生え抜き選手たちについてです

以下の通りの予想です。

  • 桜井俊貴 背番号35 27歳
  • 戸根千明 背番号50 28歳
  • 高木京介 背番号57 32歳

今回は投手のみの選出になってしまいましたが、既に松井選手らの発表があった為このような形となりました。

桜井投手は元ドラ1右腕ですが今シーズン全然目立った活躍を一軍でしてくれていないような気がします。まだプロ6年目だからと思っていますが大卒なので今シーズンで28歳になる。昨年戦力外通告を受けた宮國投手も高卒でしたが28歳でした。

なので十分あり得るかなと。もしくはトレード要因となってしまうか否か。

戸根投手と高木投手は一軍での成績が良くないですし、高木投手に限っては既にプロ10年目で32歳という年齢もあるので有力候補ではないでしょうか。

 

話が少し戻りますが、正直個人的には他球団からきた選手は一軍で活躍できていないならいらないかなと考えていて、そんな選手使うくらいなら生え抜きの選手に機会を与えて育成すればいいのにと思っています。だからいつまで経っても外様球団みたいな言い方されるんじゃないかなと感じています。

 

この他にも戦力外からの育成再契約とかあるとは思いますが、それはきっと次期監督最有力候補である阿部慎之助さんのドラフト次第で変わってくるのではないでしょうか。

 

今回は個人的な見解が多くてすいません。読んで頂きありがとうございました。