とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

2020年個人的注目のルーキー達(パリーグ編)

 

最近雨の日が多くて気分もなかなか晴れないひくわんです。

 

 

今日は前回も記事にした個人的に注目のルーキーのパリーグを書いていこうと思います。それでは早速いきましょー。

 

 

埼玉西武ライオンズ宮川哲投手 2019年ドラフト1位 

背番号15 身長177cm 体重83㎏ 24歳

西武】ドラ1右腕・宮川哲は「ライオンズの希望の光」 : スポーツ報知

野球YoutuberトクサンTVにも出演していた東芝出身の即戦力ルーキーです。

何といってもMAX154キロを誇る伸びのあるストレートが魅力的です。

個人的には先発ではなくセットアップやストッパーで1イニングを全力で

抑えにいくような守護神タイプのピッチャーだと思います。

怪我さえしなければルーキーイヤーから活躍できそうですね。

 

福岡ソフトバンクホークス津森宥紀投手 2019年ドラフト3位

背番号11 身長177cm 体重81㎏ 22歳

ソフトバンク】ドラ3の津森宥紀がルーキー一番星 3日前には満塁弾を ...

浮き上がるようなストレートを投げる本格派のサイドハンド右腕です。

プロ初登板で満塁ホームランを打たれ話題となりましたが、ルーキー一番乗りで

勝ち星を挙げています。コントロールは少しアバウトではありますが、球威抜群の球を投げているのでリリーフとして、勝利の方程式の一員としても使えるのではないでしょうか。ただ、このタイプの投手は過労で故障するケースも少なくないので工藤監督は去年の甲斐野投手のように登板過多にならないよう起用して欲しいです。

 

東北楽天ゴールデンイーグルス黒川史陽選手 2019年ドラフト4位

背番号24 身長182cm 体重80㎏ 19歳

楽天2位黒川、迷いなく振り抜いた有言実行の適時打 - プロ野球 : 日刊 ...

高卒ルーキーとは思えないしっかりと身体が特徴的な高卒ルーキーです。

2度の打点王を獲得し楽天の中心選手でもある浅村選手が「スイングスピードが

並じゃない」というほどの鋭いスイングをする内野手です。

スイングスピードだけでなくミート力にも定評があり、木製バットへの対応も早いので

一軍で活躍する日がそう遠くないかもしれません。個人的にはサードかショートを守ってもらい、将来的に上位打線を打てる選手になってくれると思います。

 

千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手 2019年ドラフト1位

背番号11 身長190cm 体重85㎏ 18歳

ロッテ】佐々木朗希初ブルペン、25球の衝撃…捕手の柿沼「155キロ ...

高校生史上最速の163キロを投げたゴールデンルーキーです。

今でも十分な威力のボールを投げていますが、まだ少し身体の線も細いですし、

故障が一番怖いので二軍でじっくりと経験を積みながら今シーズン終盤で少し一軍で

投げるのがいいのかなと思っています。現エンゼルス大谷翔平選手のような身長で

似たような豪速球を投げられる投手なので、間違いなく将来同級生の奥川君と共に日本を代表する投手になってくれることでしょう。

 

オリックスバッファローズ宮城大弥投手 2019年ドラフト1位

背番号13 身長172cm 体重78㎏ 18歳

オリックス・宮城大弥 自己最速の150キロを計測!/飛び出せ!イチ推し ...

カブスダルビッシュ投手も絶賛した高卒ルーキー左腕です。

インステップからスリークォーターで投げる本格派左腕で、MAX150キロの力のある

ストレートに大きく曲がるスライダー、そしてキレのあるチェンジアップも投げられます。投手としては小柄ではあるが非常に完成度が高く、元巨人の杉内投手のような

ピッチャーになり得る素質があるのではないかなと感じています。

 

北海道日本ハムファイターズ河野竜生投手 2019年ドラフト1位

背番号28 身長174cm 体重84㎏ 22歳

河野竜生 北海道日本ハムファイターズ 投手

緩急を得意とする社会人出身の技巧派左腕です。

大きく曲がるカーブを軸に緩急使った投球を得意としていて全体的にコントロール

いい印象を受けました。先発投手として大きく崩れることが少なく、先発ローテーションの一員として一年間計算できそうな投手ではないかなと思います。

 

今回は以上になります。なんかドラフト1位の選手が多くてすいません(笑)

少しでも参考になれば幸いですありがとうございました。