とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

好調ジャイアンツ!4カード連続負け越しなし!

 

おはよーございます、初めて朝に記事を書いていますひくわんです(笑)

 

昨日のDeNA戦に勝利し4カード連続で負け越しがないという素晴らしいスタートを見せているジャイアンツ!

 

今日からの中日ドラゴンズとの3連戦もしっかりと勝ち越しをして欲しいところですね。

 

 

ただ、今でこそ好調なジャイアンですがその中でも個人的には懸念していることと

期待していることがあります。

まず懸念している点で、1点目に昨日の亀井選手死球の交代です。

自分が一番好きな選手である亀井選手ですが、今シーズンは通算1000安打&通算100

本塁打がかかっている節目のシーズンでもあります。代打・守備交代・スタメン・チャンスなど様々な場面でしっかりと役割を果たしてくれるチームにとって必要不可欠な存在なので、離脱となるとダメージが大きいです。(自分が一番ショックでかいかも・・・)先月も小林選手が骨折しているので重症じゃないことを祈るばかりです。

2点目に大城選手についてです。

打撃センス抜群の大城選手ですが、キャッチャーとしては正直厳しいなというのが自分の感想です。リード面等守備での課題がまだまだ多いように感じます。小林選手が離脱してしまっているので今は本当に炭谷選手がいてくれて良かったなと思います。

最大の長所でもある打撃センスを活かす為にファーストへのコンバートをした方がチームの為にそして本人の為にもいいのではないでしょうか。(なかじーもベテランなので)

捕手は小林選手、炭谷選手、岸田選手で十分回りそうな気もします。

最後にキャプテン坂本選手ですね。

通算2000本安打がかかっている今シーズンですがここにきて調子が傾いてきています。

今シーズンは試合数が120試合と少ないのでコンスタントにヒットを打たないと間に合わない可能性もあります。コロナの影響で調整不足だったのがここにきて出てきただけかもしれないですし、打線としては代わりに丸選手が復調してきたので以前の記事でも書きましたが2番坂本選手3番丸選手でいいと思います。

次に期待していることで、初めは増田選手についてです。

昨シーズンチームトップの盗塁をマークした増田選手ですが、今シーズンはその俊足を

遺憾なく発揮してくれています。現状のジャイアンツの選手の中で一番速い選手ではないかと感じるほどのスピード感溢れるプレイが見られますね。

今シーズンはスタメンとしても代走としても昨シーズン以上の活躍が期待できそうです!

次に若き4番岡本選手です。

2年連続30本塁打を達成しているプロ6年目の2代目若大将ですが、今シーズンはサードのレギュラーとして出場しており、素晴らしいペースでホームランを量産しています。

また、昨シーズンまでと比べてミート力も非常に上がっていて、追い込まれてもしっかりとボールにアジャストし結果を残しています。開幕からずっと絶好調なのでどこかで一度下降線を辿るかもしれませんが、シーズンを通すと今年も素晴らしい結果を残してくれそうです!

今回はこんなところで終わりします。ありがとうございましたー。