とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

強いぞジャイアンツ!見事開幕4連勝!!

今日は5年連続で負け越している苦手な広島カープとのナイトゲームでした。

結果は3-2で見事勝利!開幕4連勝となり素晴らしいスタートダッシュです!!

 

そんな今日の試合で思った良かった点と個人的な懸念材料を書いていこうかなと

思います。

 

まず良かった点として、若手選手が活躍してくれたことですね。

プロ入り2年目の戸郷投手が6回と2/3を投げて2失点で先発としてのプロ初勝利を

挙げたこと、そして開幕3戦目で初ヒット初打点をマークした北村選手が今シーズン

初スタメンで決勝タイムリーを放ったこと。そして若き4番岡本選手も2安打2打点と素晴らしい活躍でした。やはり若い選手が活躍することによりベテラン選手も刺激を受けますし、チームが盛り上がるのでこの調子でどんどん活躍する若手選手が出てきてくれれば、チームの将来像も膨らますことができるのでとてもいいスパイラルになっていくことでしょう。

しかし一方で個人的に懸念していることがあります

初めに小林選手の骨折による登録抹消です。

送球・フレーミング等守備の高さは素晴らしいものを持っている小林選手が離脱するのは投手陣にも少なからず影響が出ると思いますし、無論チーム全体にも影響が出ると思います。しっかりと治療し1日でも早く復帰してくれることを祈るばかりです。

次に戸郷選手について。

これは前々から思っているのですが、今日の試合では素晴らしい投球をしていましたが

身体がまだ細いのでこのままあのフォームで投げ続けていると肩肘を壊しそうな気が

してなりません。なのでタイトな日程で投げさせないで、もう少しウェイトアップを

図り、体への負荷が少なくなるようなフォームにマイナーチェンジして欲しいです。

最後にキャプテン坂本選手について。

今日も打って走って守って素晴らしい活躍を魅せてくれました。

ただ守備範囲に関しては年齢もありますが、やはり全盛期と比較すると狭まっている印象を受けました。その分送球の正確性が向上しているのでその辺で補っているのかなと。

個人的には2000本安打を今シーズン達成したら来シーズンからは身体への事も考慮して

サードへコンバートさせて欲しいです。そして1年でも長くプレーして欲しいなと

思います。

本日は以上となります。ありがとうございました。