とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

2020年個人的注目のルーキー達(セリーグ編)

皆様こんばんは、ひくわんです!

 

今日はプロ野球の試合がなかったので個人的に注目したいルーキーをセリーグ各球団から1人ずつ挙げて、その理由等を書いていこうかなと思います。

早速書いていきまーす。

 

読売ジャイアンツ太田龍投手 2019年ドラフト2位 背番号33

         身長190cm 体重93㎏ 21歳

巨人】唯一の社会人出身ルーキー・太田龍投手、「ドラゴンボール」で1 ...

社会人野球チームJR東日本から入団してきた大型右腕です。

190cm93㎏という恵まれた体格からMAX153キロの速球と角度のある変化球を投げる本格派投手です。ストレートだけではなく変化球もいい球を投げているのでウイニングショットをひとつ習得すれば先発として一軍でやってくれそうな気がします。

 

横浜DeNAベイスターズ坂本裕哉投手 2019年ドラフト2位 背番号20

             身長180cm 体重85㎏ 22歳

DeNA左腕兄弟の“末っ子”坂本裕哉。今永昇太に学び、東克樹に託され ...

立命館大学からドラフト2位で入団してきたルーキー左腕です。

開幕一軍ローテーション入りも果たし、一軍初先発に期待したくなります。

キレのあるストレートと多彩な変化球を投げる投手で、左腕王国のベイスターズでは

お手本となる先輩左腕がたくさんいるのでいっぱい色んなことを吸収して覚醒して欲しいですね。

 

阪神タイガース井上広大選手 2019年ドラフト2位 背番号32

        身長187cm 体重97㎏ 18歳

阪神井上の憧れは西武山川「練習すごく気になる」 - プロ野球番記者 ...

中日ドラゴンズのドラフト1位石川選手と共に高校時代から注目をされていた右の長距離砲です。井上選手の魅力はその身体能力の高さ。滞空時間の長い大きな放物線を描く

打球を打つのは勿論、遠投115m、50m6.3秒という数字を残しており、単純にパワーだけではないことが分かります。プロ入りして木製バットに変わりましたが、しっかりと対応していてホームランも何本も打っています。将来的には大山選手などとクリーンアップを任せられる選手になれると思います。

 

広島東洋カープ森下暢仁投手 2019年ドラフト1位 背番号18

        身長180cm 体重76㎏ 22歳

ドラ1森下暢仁は本当に「良い」?カープのエース大瀬良の答えは ...

マエケン投手が着けていた背番号18を引き継いだ、野村投手大学の後輩にあたる

ゴールデンルーキーです。開幕3戦目では7回を投げて無失点と素晴らしい結果を残していました。MAX154キロのストレートもさることながら、大きく曲がるカーブに落差のあるチェンジアップが素晴らしいなと思いました。ただ、あまりチェンジアップに頼りすぎると来年から厳しくなると思うので、何か別の落ちる球を取得し体を一回り大きくすれば毎年二桁勝利ができるような投手になると感じました。

 

中日ドラゴンズ郡司裕也選手 2019年ドラフト4位 背番号44

        身長180cm 体重86㎏ 22歳

中日・郡司裕也 扇の要争いに参戦するルーキー/レギュラー争いダーク ...

名門慶応義塾大学からドラフト4位で入団した強肩強打のキャッチャーです。

捕手として相手投手の配球を読んだ頭脳を活かした打撃が特徴かなと思います。

因みに選球眼も素晴らしいですね。

肩は強いと思いますが、送球やブロッキングなどもう少し足りない部分があるように思うので、大野選手ら先輩捕手をお手本に守備面の成長ができればレギュラーもそう遠くないのではないでしょうか。

 

東京ヤクルトスワローズ奥川恭伸投手 2019年ドラフト1位 背番号11

            身長184cm 体重82㎏ 18歳

ヤクルト】ドラ1・奥川恭伸、デビュー戦で自己最速タイ154キロ計測 ...

星陵高校時代に一世を風靡した大物ルーキーです。初めて奥川投手の投球を見た時の感動は野球ファンの方ならみなさん感じたのではないでしょうか。

怪我さえしなければ間違いなくヤクルトスワローズのエース、そして日本のエースとなれる逸材だと思います。これだけ素晴らしい伸びのあるストレートを投げられるピッチャーはそうそう出てこないでしょう。一年目の今シーズンはじっくり2軍で実戦経験を積みながら、少しウェイトアップを図り、来年1年間一軍で投げられる身体に仕上げてもらいたいと思いますね。

 

本日は長ったらしい文章になってしまい申し訳ございません。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

また後日パリーグ編を書きたいと思います。