とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

エース菅野投手無傷の開幕6連勝!

 

こんばんは、早くも夏バテ気味のひくわんです。

 

さて今日からは甲子園球場阪神タイガースとの3連戦が始まりました。

結果、今日の試合は7対2でジャイアンツの快勝でした!

 

 

先発したエースの野投は7回に強いピッチャーゴロを足で止め、倒れ込むシーンもあり少し不安な場面もありましたが、エースの意地で再びピッチングに戻り後続を

しっかりと抑えました。さすがエースという貫禄を見せてくれましたねー。

開幕投手からの開幕6連勝は、菅野投手は過去に1度達成しているので次の登板で

球団史上初そして自身初の開幕7連勝を目指して欲しいところです。

 

話は変わって、今日の試合を見ていて個人的に改めて思ったことが一点あります。

それはキャプテン坂本選手の守備に関してです。

今年に入ってから守備範囲が明らかに狭くなっており、球際が弱くなっている

印象を受けます。今日の試合でも今まであれば普通に処理できそうな打球を

捕球できなかったりというシーンがありました。

守備の華麗さは未だ健在ですが、特に三遊間側の打球に弱くなっている気が

するので、バッティングへのウエイトを大きくする意味でもコンバートをした方が

いいと感じました。例えばサードへコンバートさせ、岡本選手を再びファースト固定にするというのもひとつの選択肢としてありかなと思います。

できれば今年いっぱいは伝統あるジャイアンの生え抜きショートとして頑張ってもらい、来年からコンバートとかでいいのではないでしょうか。

 

まあ何はともあれ今日の試合には勝ったので、明日の試合にも勝って

早々に勝ち越しを決めて欲しいです!

今日はこんな感じで終わりにしまーす。ありがとうございました。