とある野球ファンの備忘録

プロ野球をメインにした独断と偏見と希望的観測のブログです。

見事阪神に勝ち越し!しかし予想だにしない出来事が。

こんばんは、今日はしっかり試合を見ることができて嬉しいひくわんです。

 

今日は阪神タイガースとの3連戦3試合目でしたが結果としては0対11で完封負け・・・。

しかし、2勝1敗で勝ち越しは出来たので良かったのかなと思っています。

今日の試合は阪神高橋投手の完璧な投球の前に手も足も出なかったですね。

あんだけのピッチングをされたらもうお手上げです(笑)

 

ただ、今日の試合ではとんでもない起用がありました。

なんと、ジャイアンツの投手交代で野手の増田大輝選手がマウンドに上がったのです!

 

野手が一軍のマウンドに上がるのは20年ぶりという珍事でなかなか見ることのできないことでした。俊足で有名な増田選手ですが、確かなユーティリティ性も持ち合わせていて、内野も外野も守ることができますし、昨年ではキャッチャーとして準備していた試合もありました。

そんな増田選手が8回の裏、1アウトランナーなしの状態でマウンドに

上がるとは誰も予想していなかったことでしょう。しかもアウト2つしっかりと取り、

良い投球をしてくれました。これで名実ともに真のユーティリティプレイヤーになれたのではないでしょうか。

 

個人的には今日の試合のような展開であれば、ベンチ入りしている投手を起用し残り2つのアウトを取るよりも、投手は休養させ投手経験のある野手を投げさせた方が

疲労等の面から見ても非常に効率的なのかなと感じました。

メジャーリーグではちょいちょいそういうケースが見られて、現ヤクルトの青木選手

メジャーリーグの舞台でピッチャーをやっていました。

 

そういう意味では、今年のような過密スケジュールでは特に選手の起用法・休養という所がひとつポイントになってくるので、大量の点差がある場合は野手を起用し1イニングを凌ぐというやり方も大いにありなのではと思いました。

他球団が今後参考にし同じような起用をしてくるか否か楽しみな所ではありますねー。

 

今日は試合は色々と衝撃的な試合でしたが面白かったです。

今回はこんな感じで終わりにしまーす。ありがとうございました。